シンガポールの紫外線事情

日本より紫外線が強いシンガポール。日本の5倍のスピードで老けるとよく言われます
住んでいると肌の老化スピードに驚くのですが、実際はどうなのかな?と思って少し調べてみました。

紫外線指数

国際的な紫外線の指標として用いられる数値に「UVインデックス」があります。紫外線指数とも言います。この紫外線指数は下記のように分類されます。
kidshealth.jpg
シンガポールの紫外線指数

WHOが発表している、世界のUVインデックスの表を見てみます。
WHO「The UV Index Worldwide」

<日本>
※1月始まり
Japan (TokYo) /36°N/ 2 4 5 8 9 9 10 9 7 4 2 2

<シンガポール>
Singapore (Singapore)/1°N/ 11 12 13 13 11 11 11 11 12 12 11 10

えっ、シンガポール高すぎ!!!!
年間を通じて日本で最も紫外線が強くなる7月よりも紫外線が強い!!

日本の平均紫外線指数は年間で5.9だけど、
シンガポールの平均紫外線指数は11.5
約2倍かあ。

数値で見ると約2倍だけど、1年を通じて日本のMAX強い紫外線よりもさらに強い紫外線を浴び続けることを考えると
老化のスピードが5倍だよと言われても不思議じゃないかも。

日焼け止め、ホントーーーに必須ですね!

スポンサードリンク