IPLでシミ取りにチャレンジしてみたけど、効果がイマイチだった件。

こんにちはヾ(o´∀`o)ノシンガポールは今日も快晴です。

皆さんは、IPL光治療という美容法をご存知ですか?
光を当てるだけでシミが消えてしまうという、夢のような美容法です。ダウンタイムもないので、施術後に化粧をしてお出かけすることも可能。
また、シミだけではなくコラーゲンの再生も促すようで、肌にハリが出てくるとか。

ただ、ウチの美容部員内では賛否両論です。
IPLは、肌に強い刺激を与えることで再生を促すショック療法なので、効果は短期的だしそもそもあまり良くないという意見も。
また、IPLを行うと肌がとても乾燥するので、術後のケアをしっかりしてくれるところじゃないと肌ダメージがひどくなるだけとか。。。。

そんな話をしていたある日、シンガポールでIPLできると聞いたので行ってきました。
H○lleyという、オーチャードゲイトウェイにあるサロンです。
ネットで検索したけどネガティヴな口コミも見当たらなかったので、思いきって行ってみました。

最初のお医者さん(シンガポール人)のカウンセリングで・・・
「なんてひどい!どうしたの!?こんなにシミがあるし顔がくすんでる!!テニスでもしているの?
このシミはなかなか消せないと思う、最低でも5回以上通わないと治らないね!」
と言われショック
(ちなみにテニスはしてないどころか、インドア派。)

でも、シミひどいなんて言われたことないんですけどお。むしろシミはない方だと思うんですけどお。。。

とりあえずショックを受けたのでお願いすることに。
施術してくれたのはシンガポール人のお姉さんでした。

最初に写真を撮って、軽くクレンジングしたら、光を当てていきます。

よく言われる、「ゴムで弾く感じ」、まさにそんな感じ。
バチッ!と音がして、熱くて痛いです。焦げた匂いがする。我慢できないほどじゃないけど。

バチバチと光を当てて終了。顔がヒリヒリするう。

術後、軽く化粧水(ビタミンCって言ってた)を塗ってくれるけどそれだけ。
あれ、クールダウンは!?
肌、熱くて痛いんですけど!?

なんと、そのまま帰されました。

鏡を見たら、ヒリヒリする部分が真っ赤になっていて怖かった
お家で氷を当てて、パックもしながら必死にクーリング。
うーん。やっぱり海外だから雑なのかしら。。。
てかこんな肌ダメージMAX状態で、紫外線の強いシンガポールに放り出すって・・・美容の知識あるのかしら。。。

その後3日くらいして、シミが黒々と浮き上がってきて汚い状態に。
シミがあると顔が老けて見えるというのは本当だ!おばあちゃんみたいな顔。同僚たちに同情される。(つД`)ノ

5日目くらいから、その黒々としたシミがポロポロと取れてきます。これはキモチイイ
肌もハリ感アップしてる気がするしイイかもー!!

しかし。

シミ、取れてないんですけど?

濃いシミがポロポロ落ちたから綺麗になった気がしたけど、よく見るとうっすらと残ってる。そして、シミがなかったところにうっすらとしたシミが!深層にあったメラニン色素が浮かび上がってきたんだと思う。

まあ1回目だし、何回か通わないとだよねと思って
月に1回通うこと半年。

シミ、取れてないんですけど?
むしろ増えてますけど???

今までシミがなかったところにシミがあーーー(*`皿´*)ノ

結局、6回通った効果として
・薄いシミはさらにうっすらとしたシミになった。
・濃いシミは変化ナシ。
・肌のハリ感は通い続けなければ感じなくなるレベル。(効果があまり長く持たない)
薄いシミが新しくできた
という結果に。

美容皮膚科の先生に聞いてみたけど、
IPLではシミを消すことはできない。薄くするだけ。消したいなら病院のレーザーしかない。
新しくシミが浮き上がってくることもある。
シミではなく肝斑だった場合は濃くなる。って言われちゃったあ。

ということで
私はIPL否定派になりました(*`へ´*)

なんであのサロンは良い口コミしか出てこないのーーー!?
IPLの効果云々の前に、サロンスタッフの教育がヒドイと思うよっ!術前、術後の肌ケアはとっっっっっても大事なんだよおーーーーー!!!

スポンサードリンク